【ファンタジーステークス2023考察】伝家の宝刀○○○の馬が好相性!

ファンタジーステークス2023の人気上位馬の考察と、おすすめの注目馬を紹介します!
コースの特徴や競走馬の血統、ローテーションを過去10年のデータから予想していきます!
Mの法則から厳選した1頭を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

最終結論はX「少年は競馬場で推理する」にて発表しますので、そちらもお楽しみに!


ファンタジーステークス2023の出走馬

馬名 性齢 斤量 想定騎手
イツモニコニコ 牝2 55.0 M.デムーロ
カルチャーデイ 牝2 55.0 酒井学
キャプテンネキ 牝2 55.0 松若風馬
キャンシーエンゼル 牝2 55.0 松山弘平
クイックバイオ 牝2 55.0 西村淳也
クリノハレルヤ 牝2 55.0 藤岡佑介
シカゴスティング 牝2 55.0 鮫島克駿
シュークリーム 牝2 55.0 団野大成
セイウンデセオ 牝2 55.0 今村聖奈
セントメモリーズ 牝2 55.0 石川裕紀人
テイエムチュララン 牝2 55.0 未定
テラメリタ 牝2 55.0 秋山真一郎
ドナベティ 牝2 55.0 坂井瑠星
バロン 牝2 55.0 和田竜二
ヒヒーン 牝2 55.0 吉田隼人
ピューロマジック 牝2 55.0 斎藤新
レディーエンジェル 牝2 55.0 幸英明
ロータスワンド 牝2 55.0 藤岡康太
ワイドラトゥール 牝2 55.0 北村友一

ファンタジーステークス2023の人気馬考察

netkeibaの予想オッズ順5頭を考察していきます!

キャプテンネキ
父:ダイワメジャー
母:キャプテンガール
母父:キャプテンスティーヴ

父、母父共にSが強いタイプで、同馬もS主導のタイプでしょう。前走りんどう賞組は[0-2-0-12]。りんどう賞組はりんどう賞が少頭数で行われると特に相性が悪いです。同馬も10頭立てて5人気1着という激走後なので、傾向からは厳しそうです。

クイックバイオ
父:ブリックスアンドモルタル
母:アニメイトバイオ
母父:ゼンノロブロイ

ブリックスアンドモルタルは新種牡馬ですね。今のところタイプ的には非C系で、M~LM系といった印象です。ただ、同馬はゼンノロブロイ産駒で2頭しかいないと言われている(俺が言ってるだけ)C系馬アニメイトバイオの産駒なので、多少精神力はありそうですね。ただ今回頭数が揃いそうなので、1回くらい多頭数経験は欲しかったところです。

シュークリーム
父:ファインニードル
母:スポークスウーマン
母父:Invincible Spirit

名前が可愛いので誤魔化されそうですが、かなりのドS血統。現状はとにかく持ち前のSで押し切るしか好走する手段は無いと思うので、今回も逃げたいですね。というか、控えたらその時点で万事休すだと思います。

ワイドラトゥール
父:カリフォルニアクローム
母:ワイドサファイア
母父:アグネスタキオン

母のワイドサファイアは福永元騎手がかなり惚れ込んでいた馬ですね。あまり活躍はしませんでしたが…。新馬戦で多頭数を控えて勝てた内容は良く、完成度は高そうです。ただ、主導はLっぽいので、短縮内枠で揉まれた場合に怖さはありますね。

ドナベティ
父:リアルスティール
母:ドナルチア
母父:Malibu Moon

父リアルスティールはちょっと遅れを取っていましたが、レーベンスティールの登場でやや持ち直した感じですね。母父からCやSを注入してキリッとさせないとダメなのでしょう。前走の内容は強かったんですが、短縮で綺麗に差しに回る位置取りショックを仕掛けてしまったので、その反動は心配ですね。

ファンタジーステークス2023の注目データ!

逃げ馬が[2-3-0-5]と好相性なのに、前走逃げていた馬は[1-2-0-19]と相性が悪いというのが面白いですね。つまり「逃げられなかった逃げ馬」を狙えってことです(まあそれを探すのが難しい作業ですが…)。ちなみに前走逃げたのに今回逃げられなかった馬は[0-0-0-15]。前走逃げた馬が好走するには、今回も逃げることが必須です。

ファンタジーステークス2023の無料予想なら絶対にココ!

LINEに友だち登録するだけで、無料予想が届きます!
嫌になったらブロックすればいいだけなので、お気軽に追加してみてください(^^)

ファンタジーステークス2023の注目馬、まとめ

ファンタジーステークス2023の注目馬です!

バロン
父:ロードカナロア
母:マイミスリリー
母父:Tapit

テラメリアか迷いましたが、前走馬群を縫ってきた内容を評価してバロンにしてみます。そういえばテラメリアに秋山て。秋山って確か調教師免許合格したんじゃなかったでしたっけ? もうやる気ないかも……ということで、バロンにします。2走前の札幌経験も面白いですし、前走短縮の多頭数中枠でしっかり勝ち切った内容は良かったです。昨年の◎であるリバーラに近い雰囲気を感じますよ。


前半無料公開10万馬券!

先週は熱かった!!!
土日重賞連続的中/AD

前半無料公開10万馬券!

もう言う事なしの出来!
───────────────
スプリンターズステークス
――1着2着3着

指数2→4→5位

シリウスステークス

――1着2着3着

指数4→5→1位
───────────────
無料公開指数
0930中山3R
指数4→5→2位

3連単103,120円

6人気ロードブレイズ

指数4位推奨のまさかの1着!!
───────────────

過去戦績覗いてください

毎週未勝利、新馬戦から

穴馬抑えてくれてます!

重賞はまんず手堅い!!

→3日開催無料指数←
10月無料公開100レース弱
このデータは見ておきましょう/無料

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!