【ラジオNIKKEI賞考察】若駒に大事な経験の多様性保有馬!

ラジオNIKKEI賞2023の人気上位馬の考察と、おすすめの注目馬を紹介します!
コースの特徴や競走馬の血統、ローテーションを過去10年のデータから予想していきます!
Mの法則から厳選した1頭を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

最終結論は「少年は競馬場で推理する」にて発表しますので、そちらもお楽しみに!


ラジオNIKKEI賞2023の出走馬

馬名 性齢 斤量 想定騎手
アイスグリーン 牡3 56.0 幸英明
アグラシアド 牝3 54.0 津村明秀
ウヴァロヴァイト 牝3 55.0 菅原明良
エマヌエーレ 牡3 54.0 石橋脩
エルトンバローズ 牡3 55.0 西村淳也
オメガリッチマン 牡3 56.0 横山典弘
グラニット 牡3 55.0 嶋田純次
コレペティトール 牡3 55.0 田辺裕信
シーウィザード 牡3 55.0 三浦皇成
シルトホルン 牡3 54.0 大野拓弥
スズカハービン 牡3 54.0 M.デムーロ
セオ 牡3 56.0 松若風馬
ダイシンヤマト 牡3 53.0 吉田豊
バルサムノート 牡3 57.0 松岡正海
マイネルモーント 牡3 55.0 石川裕紀人
レーベンスティール 牡3 56.0 戸崎圭太

ラジオNIKKEI賞2023の人気馬考察

netkeibaの予想オッズ順5頭を考察していきます!

レーベンスティール
父:リアルスティール
母:トウカイライフ
母父:トウカイテイオー

ようやく出てきたリアルスティール産駒の大物。同馬の結果次第で種付数も変わってくるのでは。母父トウカイテイオーはC系で、福島も合う混戦向きの種牡馬。父の軽さをほどよくフォローして、バランスの良いタイプと言える。

バルサムノート
父:モーリス
母:エピセアローム
母父:ダイワメジャー

モーリス×エピセアロームならCやSもありそうなタイプですね。ただ、OP戦追い込み勝ち接戦後なのはマイナス材料です。もう少し厳しい経験が欲しかった感じがします。

アイスグリーン
父:モーリス
母:グリューネワルト
母父:スペシャルウィーク

こちらも母父スペシャルウィークで、CやSを感じますね。かなり重いタイプで、京都→福島替わりは合いそうですが、開幕週なのはネックでしょうか。あとはスプリングSでの完敗劇を見ると、能力面にも不安が。

ウヴァロヴァイト
父:サトノクラウン
母:エイグリット
母父:サンデーサイレンス

最近見なくなった母父サンデーサイレンスですね。クイーンCでは凡走をしてますが、これは不利もあったので、酌量の余地はあります。サトノクラウン産駒にもかわわらず速い上がりにも対応していて、柔軟性の高さを感じます。

エルトンバローズ
父:ディープブリランテ
母:ショウナンカラット
母父:ブライアンズタイム

最近見なくなった母父ブライアンズタイムですね(デジャブ)。血統的には2017年に同レースを制したセダブリランテスと同配合ですね。いかにも中山、福島等の坂コース向きです。そういう意味では前走京都でも勝ち切ってきたのは評価できます。でも将来的にはダートに行って欲しい(笑)

ラジオNIKKEI賞2023の注目データ!

開幕週に移動してから分かりやすく前有利の重賞と化しましたね。前走逃げていた馬も好相性で、前走逃げていて今回も逃げられた馬は複勝圏内80%超えです。前走逃げている楽→苦よりも、開幕週ということで活性化が重要ということでしょうね。

ラジオNIKKEI賞2023の無料予想なら絶対にココ!

LINEに友だち登録するだけで、無料予想が届きます!
嫌になったらブロックすればいいだけなので、お気軽に追加してみてください(^^)

ラジオNIKKEI賞2023の注目馬、まとめ

ラジオNIKKEI賞2023の注目馬です!

アグラシアド
父:リアルスティール
母:サラシー
母父:Teofilo

母父からCを供給されている印象で、馬群も苦にしないタイプですね。2走前に不良馬場の中山で勝利しつつ、短縮スローの東京でも速い上がりで3着した内容は強かったと思います。問題は活性化があまりない点でしょうか。調べれば調べるほど、前有利の傾向だと気付かされたので、やや弱気になってます(笑)。内枠欲しいですね。あと気になるのはセオ。こういう一見Mでは嫌ってしまいそうな馬が走っちゃうのが現代のラジオNIKKEI賞と言えます。


夏のローカル重賞はここで決まり!





この記事を気に入ったらシェアしよう!