【アルテミスステークス2023考察】回収率500%超えの魔法の臨戦とは?

アルテミスステークス2023の人気上位馬の考察と、おすすめの注目馬を紹介します!
コースの特徴や競走馬の血統、ローテーションを過去10年のデータから予想していきます!
Mの法則から厳選した1頭を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

最終結論は「少年は競馬場で推理する」にて発表しますので、そちらもお楽しみに!


アルテミスステークス2023の出走馬

馬名 性齢 斤量 想定騎手
エリカリーシャン 牝2 55.0 戸崎圭太
サフィラ 牝2 55.0 松山弘平
シュシュトディエス 牝2 55.0 三浦皇成
ショウナンマヌエラ 牝2 55.0 石橋脩
スティールブルー 牝2 55.0 荻野極
チェルヴィニア 牝2 55.0 C.ルメール
トーアアイギス 牝2 55.0 未定
ニシノコマチムスメ 牝2 55.0 幸英明
ミエノブラボー 牝2 55.0 丸田恭介
ライトバック 牝2 55.0 浜中俊
ラヴスコール 牝2 55.0 横山武史

アルテミスステークス2023の人気馬考察

netkeibaの予想オッズ順5頭を考察していきます!

チェルヴィニア
父:ハービンジャー
母:チェッキーノ
母父:キングカメハメハ

ノッキングポイントの半妹ですね。モーリスからハービンジャーに代わってCやS要素は減っている分、Lや量要素は高いでしょうね。前述した未勝利組の逃げていない最速上がり馬で、臨戦的にも盤石です。

ライトバック
父:キズナ
母:インザスポットライト
母父:Exceed And Excel

キズナ×デインヒル系だとサヴォーナが現在活躍中です。母父はスプリントG1を勝利した馬で、その点でもサヴォーナに近いですね。さすがにサヴォーナよりは距離適性は短めだと思いますが、パワー寄りだとは思うので、こちらよりは阪神の本番で期待したい気はします。

サフィラ
父:ハーツクライ
母:サロミナ
母父:Lomitas

サリオスの全妹です。サリオスはゴリゴリのマッチョなのですが、同馬は小柄ですね。新馬戦で挟まれる不利を経験しつつ、前走は快勝とここ2戦の内容は悪くないです。しかし、本格化するのはもっと先という印象も受けます。

スティールブルー
父:ルーラーシップ
母:レディバード
母父:スマートファルコン

テスタマッタの近親で母父スマートファルコンと考えると、将来的にはダートでこそって感じもしますが、新馬戦は強い内容でした。ブレーキを掛けずにスムーズに脚を運びたいルーラーシップ産駒だけに、前走同様外から脚を使えるかが鍵を握ります。

エリカリーシャン
父:エピファネイア
母:ガラアフェアー
母父:ダイワメジャー

エピファネイア×ダイワメジャーと言えばモリアーナですね。同馬も体力、量優勢のタイプでしょうか。東京マイルという舞台は合っているとは思いますが、前走逃げてしまったのと短縮が引っ掛かります。揉まれにくい外枠が欲しいですね。

アルテミスステークス2023の注目データ!

前走新馬組より未勝利組の方が好相性で、1戦経験しているアドバンテージが大きいです。また、そこで最速上がりの馬は[5-2-2-11]。さらに逃げていない馬に限定すると[5-2-2-8]まで率が上がります(単勝回収率も500%超え)。

アルテミスステークス2023の無料予想なら絶対にココ!

LINEに友だち登録するだけで、無料予想が届きます!
嫌になったらブロックすればいいだけなので、お気軽に追加してみてください(^^)

アルテミスステークス2023の注目馬、まとめ

アルテミスステークス2023の注目馬です!

ミエノブラボー
父:リオンディーズ
母:バンドゥッチ
母父:Rossini

人気馬なら、スティールブルー、チェルヴィニアなんですが、穴なら同馬を挙げたいですね。S的な雰囲気や臨戦的にはサークルオブライフにかなり近いです。サークルも2走前新潟1800m3着後、前走中山芝1600mで快勝したタイプでした。また、速い上がりの経験が無いせいで人気が落ちるのも似ていますね(想定オッズ通りならですが…)。父リオンディーズの牝馬にはストーリアやアナザーリリックがいて、そこまで重いタイプではなさそうですし、前走の勝ちっぷりを考えるとここで馬券内に入っても驚けません。


前半無料公開10万馬券!

先週は熱かった!!!
土日重賞連続的中/AD

前半無料公開10万馬券!

もう言う事なしの出来!
───────────────
スプリンターズステークス
――1着2着3着

指数2→4→5位

シリウスステークス

――1着2着3着

指数4→5→1位
───────────────
無料公開指数
0930中山3R
指数4→5→2位

3連単103,120円

6人気ロードブレイズ

指数4位推奨のまさかの1着!!
───────────────

過去戦績覗いてください

毎週未勝利、新馬戦から

穴馬抑えてくれてます!

重賞はまんず手堅い!!

→3日開催無料指数←
10月無料公開100レース弱
このデータは見ておきましょう/無料

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!