【日経賞2023考察】紐荒れにオススメの1頭を紹介!

日経賞2023の人気上位馬の考察と、おすすめの注目馬を紹介します!
コースの特徴や競走馬の血統、ローテーションを過去10年のデータから予想していきます!
Mの法則から厳選した1頭を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

最終結論は「少年は競馬場で推理する」にて発表しますので、そちらもお楽しみに!


日経賞2023の出走馬

馬名 性齢 斤量 騎手
アスクビクターモア 牡4 58.0 田辺裕信
アリストテレス 牡6 57.0 菅原明良
カントル 牡7 57.0 石橋脩
キングオブドラゴン 牡6 57.0 松岡正海
コトブキテティス 牝6 55.0 柴田善臣
タイトルホルダー 牡5 59.0 横山和生
ディアスティマ 牡6 57.0 北村友一
ヒートオンビート 牡6 57.0 池添謙一
ボッケリーニ 牡7 58.0 浜中俊
マイネルファンロン 牡8 57.0 丹内祐次
マカオンドール 牡5 57.0 戸崎圭太
ライラック 牝4 54.0 M.デムーロ

日経賞2023の人気馬考察

netkeibaの予想オッズ順5頭を考察していきます!

アスクビクターモア
父:ディープインパクト
母:カルティカ
母父:Rainbow Quest

母父が凱旋門賞馬Rainbow Questで重い質を得意とするディープ産駒です。牡馬ディープと考えれば休み明けのダウン戦はベストですし、中山>東京なのは戦績からも明らかです。ここは人気でも仕方ないと思いますね。

タイトルホルダー
父:ドゥラメンテ
母:メーヴェ
母父:Motivator

一昨年の菊花賞馬であり、昨年の日経賞勝ち馬です。凱旋門賞、有馬記念と凡走しているので、ここは春天の叩き台というよりかは背水の陣で挑むことが予想されます。似た臨戦のディープボンドが不振期っぽい挙動だっただけに、同馬はどっちに転がるか。

ライラック
父:オルフェーヴル
母:ヴィーヴァブーケ
母父:キングカメハメハ

オルフェーヴル×キングカメハメハには、ウシュバテソーロやタガノディアマンテがいますね。エリザベス女王杯は馬場にも恵まれた印象で、単純にポテンシャルの証明が弱いです。牝馬のオルフェはダートでの活躍馬も多く、年内にはダートに行ってほしいですね。

ヒートオンビート
父:キングカメハメハ
母:マルセリーナ
母父:ディープインパクト

父、母父共にリーディングサイアーにも輝いた種牡馬で、いわゆるベストトゥベストの配合です。ただ、サンデー×ノーザンテーストもそうだったのですが、こういう配合は完成度の高いまとまり系に出やすいです。別定G2では3着候補以上の評価はしづらい馬ですね。

ボッケリーニ
父:キングカメハメハ
母:ポップコーンジャズ
母父:ダンスインザダーク

こちらも典型的なまとまり系です。ジャパンカップ、有馬記念は外枠負けした印象で、内枠替わりでどこまで前進できるかでしょう。ある程度能力の上限は見えてしまったので、同馬も単勝の期待値は著しく低いと思います。

日経賞2023の注目データ!

過去10年複勝圏内に入った30頭中26頭が前走G1かG2を走っていました。鮮度よりも格が重視されるレースです。鮮度保有馬を狙うなら、条件戦は2走前以降にある馬を狙いたいですね。

日経賞2023の無料予想なら絶対にココ!

毎週の重賞レースの予想が無料で配信されます!(メール、LINE)
LINEに友だち追加するだけで、無料予想が届くので競馬初心者にもおすすめです!

とりあえず登録して無料情報だけ利用するというのが賢い使い方かもしれません。

日経賞2023の注目馬、まとめ

日経賞2023の注目馬です!

ディアスティマ
父:ディープインパクト
母:スウィートリーズン
母父:ストリートセンス

ディープインパクト産駒にしては珍しいS主導の長距離逃げ馬です。京都大賞典の内容が良かっただけに、前走のステイヤーズSは反動が出た形だと思います。凡走後の休み明けで、前走よりは走れるタイミングではないでしょうか。


先週はメタルスピードを推奨!!

先週3着メタルスピード


これ見えてましたか?!

───────────────

スプリングステークス

8番人気→指数5位推奨

結果3着!!!
こういう1頭必ずきますよね!!

───────────────
もう1週前金鯱賞指数1→6→5位
2週前は!弥生記念
指数2→1→5位

圧巻は・・・
大阪城ステークス


指数3→1→2位
3連単102060円

16スカーフェイス
8番人気を指数3位推奨


チューリップ賞は推奨通り15万!
指数3→5→6位
3連単155330円

───────────────
最近メイン11R
よく絞りこんでくれてます!
7人気以下を指数3,4,5位あたりに推奨
こういうのよく走ってくれちゃいます!
まずは無料で見てみてください!

無料指数はコチラ
↑からメール他SNS登録し
まず戦績チェックをおすすめします!

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!