【京都大賞典2023考察】前走宝塚記念で○○○の馬は[5-2-5-6]!

京都大賞典2023の人気上位馬の考察と、おすすめの注目馬を紹介します!
コースの特徴や競走馬の血統、ローテーションを過去10年のデータから予想していきます!
Mの法則から厳選した1頭を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

最終結論は「少年は競馬場で推理する」にて発表しますので、そちらもお楽しみに!


京都大賞典2023の出走馬

馬名 性齢 斤量 想定騎手
アイアンバローズ 牡6 57.0 菱田裕二
アフリカンゴールド セ8 57.0 国分恭介
インプレス 牡4 57.0 藤岡佑介
ウインマイティー 牝6 55.0 松若風馬
ヴェラアズール 牡6 59.0 松山弘平
サクセスシュート 牡4 57.0 田辺裕信
ゼーゲン セ8 57.0 藤岡康太
ディープボンド 牡6 57.0 和田竜二
ビッグリボン 牝5 55.0 西村淳也
ヒンドゥタイムズ セ7 57.0 団野大成
ヒートオンビート 牡6 58.0 川田将雅
プラダリア 牡4 57.0 池添謙一
ブローザホーン 牡4 57.0 菅原明良
ボッケリーニ 牡7 57.0 浜中俊
マイネルウィルトス 牡7 57.0 M.デムーロ

京都大賞典2023の人気馬考察

netkeibaの予想オッズ順5頭を考察していきます!

ディープボンド
父:キズナ
母:ゼフィランサス
母父:キングヘイロー

母父キングヘイローから体力、スタミナを譲り受けたS(LC)系。重い持続質戦向きの馬で、休み明け+開幕週+平坦替わりはマイナス材料です。早め先頭で粘り込みを図るような競馬をしたいですね。

ブローザホーン
父:エピファネイア
母:オートクレール
母父:デュランダル

エピファネイア産駒に現れた希望の星。タイプとしてはデアリングタクトと似た感じで、体力優勢のLS系でしょう。正直ここへ向けて前走は余計だった気もしますが、鮮度もあるので、十分馬券圏内は狙えるでしょう。先行力があるのも良いです。

ヒートオンビート
父:キングカメハメハ
母:マルセリーナ
母父:ディープインパクト

サンデーサイレンス×ノーザンテーストのような典型的なリーディング種牡馬同士のM系配合ですね。目黒記念は実質ダウン戦の人気据え置きで1着になりましたが、基本は勝ち切れないタイプです。内枠で狡く乗って3着あるかないかといったところ。

ヴェラアズール
父:エイシンフラッシュ
母:ヴェラブランカ
母父:クロフネ

昨年は同馬のピークとバチッとハマった印象で、一気にJCまで勝ちましたが、やはりそのツケは大きかったのか、今年は不振が続いていますね。同馬はエイシンフラッシュ産駒ですけど、クロフネ牡馬って考えれば、テイエムジンソクやフサイチリシャールあたりを見ても一度不振に入るとなかなか戻ってこられない。何かショックが欲しい状態ですね。

プラダリア
父:ディープインパクト
母:シャッセロール
母父:クロフネ

同馬も母父クロフネの牡馬ですね。ただ同馬は父がディープインパクトなので、量があって不振期に入らず、成長曲線が緩やかな印象です。前走はガッカリしましたが、結果的にスローすぎて集中ができず、あと宝塚記念の反動があったと考えればギリギリ許容範囲と言えなくもないです。軽い人気落ち+内枠に入って同馬に残るCを活かせれば、もう少しやれても良いでしょう。

京都大賞典2023の注目データ!

前走宝塚記念で9人気以内だった馬は[5-2-5-6]。宝塚記念でそこそこ人気で弾かれた重賞実績馬は安定です。今回ならボッケリーニが一番しっくりきますね。

京都大賞典2023の無料予想なら絶対にココ!

LINEに友だち登録するだけで、無料予想が届きます!
嫌になったらブロックすればいいだけなので、お気軽に追加してみてください(^^)

京都大賞典2023の注目馬、まとめ

京都大賞典2023の注目馬です!

マイネルウィルトス
父:スクリーンヒーロー
母:マイネボヌール
母父:ロージズインメイ

前走は函館記念激走の反動があった上に苦手な大外枠+スローの上がり勝負でした。それでもそこまで負けていませんでしたし、アップの延長内枠なら巻き返せると思います。問題は開幕週でしょうか。軽い質だと切れ負けの恐れがあるため、多少時計が掛かる馬場が理想です。


前半無料公開10万馬券!

先週は熱かった!!!
土日重賞連続的中/AD

前半無料公開10万馬券!

もう言う事なしの出来!
───────────────
スプリンターズステークス
――1着2着3着

指数2→4→5位

シリウスステークス

――1着2着3着

指数4→5→1位
───────────────
無料公開指数
0930中山3R
指数4→5→2位

3連単103,120円

6人気ロードブレイズ

指数4位推奨のまさかの1着!!
───────────────

過去戦績覗いてください

毎週未勝利、新馬戦から

穴馬抑えてくれてます!

重賞はまんず手堅い!!

→3日開催無料指数←
10月無料公開100レース弱
このデータは見ておきましょう/無料

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!