【共同通信杯2023予想】前走不利でも諦めなかった“穴馬”に注目!

共同通信杯2023の最終予想です。
ブライトがメンバーシップを始めました!
Mの法則の理解を深めたい方は是非ご参加ください。初月無料です!


共同通信杯2023の出走馬

共同通信杯の出走馬です。

馬番 馬名 性齢 斤量 騎手
1 ダノンザタイガー 牡3 56.0 川田将雅
2 コレペティトール 牡3 56.0 松山弘平
3 キョウエイブリッサ 牡3 56.0 三浦皇成
4 シーズンリッチ 牡3 56.0 吉田隼人
5 タッチウッド 牡3 56.0 T.バシュロ
6 タスティエーラ 牡3 56.0 福永祐一
7 シルバースペード 牡3 56.0 吉田豊
8 ファントムシーフ 牡3 56.0 C.ルメール
9 レイベリング 牡3 56.0 M.デムーロ
10 シュタールヴィント 牡3 56.0 戸崎圭太
11 ウインオーディン 牡3 56.0 横山和生
12 ロードプレイヤー 牡3 56.0 田辺裕信

共同通信杯2023の人気馬考察

人気順5頭を考察していきます!

ダノンザタイガー
父:ハーツクライ
母:シーズアタイガー
母父:Tale of the Cat

重賞2着で格上の存在。ただ、前走の東スポ杯のレベルが怪しく、1、3、5着馬が次走凡走。早めに勝ちに動く競馬だと、何かに足元をすくわれる場面も。

レイベリング
父:Frankel
母:Noyelles
母父:Docksider

朝日杯FSでは0.1秒差の3着と強い内容だった。皐月賞に向けて、このマイル経験は大きい。しかし、鞍上的に常に出遅れのリスクは意識しなくてはならない。

ファントムシーフ
父:ハービンジャー
母:ルパンII
母父:Medaglia d’Oro

ハービンジャーで本質は伸び伸び走って良いタイプ。そういう意味で、ルメールを配してきたのは大きい。問題はノーザン×ノーザンなので、上がり勝負での対応力か。

タスティエーラ
父:サトノクラウン
母:パルティトゥーラ
母父:マンハッタンカフェ

サトノクラウン産駒はまだ2勝馬が1頭だけと、やや晩成傾向。堀厩舎の外国人騎手→日本人騎手の乗り替わりも気になるところ。

タッチウッド
父:ドゥラメンテ
母:アメージングムーン
母父:アドマイヤムーン

半兄にAJCCを勝ったノースブリッジ(父モーリス)がいる。モーリスからドゥラメンテに変わっても同じパワー、体力型か。勝ちにこだわるなら逃げたい。

共同通信杯2023の無料予想なら絶対にココ!

毎週の重賞レースの予想が無料で配信されます!(メール、LINE)
LINEに友だち追加するだけで、無料予想が届くので競馬初心者にもおすすめです!

とりあえず登録して無料情報だけ利用するというのが賢い使い方かもしれません。

共同通信杯2023の最終予想

それでは共同通信杯2023の最終予想です。

◎ロードプレイヤー
○タスティエーラ
▲ファントムシーフ
△レイベリング
△ダノンザタイガー

◎ロードプレイヤー
前走致命的な不利を受けたのに、最後まで諦めず最速上がりを出したことを評価したい。父グレーターロンドンなら主導はLだろうが、同馬に関しては現状かなりSもあって躍動感を感じる走りが印象的。出遅れ癖のある馬なので多頭数では怖さがある馬。そのため、少頭数スローの縦長を想定している今回は、これ以上無い条件。土曜日の競馬を見る限り東京は外からも差しが決まっており、速い上がりの差し競馬になれば。

○タスティエーラ
1戦1勝なのでまだまだ未知数な部分はあるが、同じ条件で1人気1着圧勝後なら。ただ、前走の躍動感がムーアによるものの可能性も否定できず、試金石の一戦か。ポテンシャルを評価して。

▲ファントムシーフ
LM系。前走のホープフルSが内枠からスムーズさを欠く競馬で、父ハービンジャー的に厳しかった。ダウン+頭数減+広いコース替わりというL系のオプションが揃った今回は巻き返し。

△レイベリング
前走は勝ち馬に一歩及ばなかったが、レース内容は良かった。単純にポテンシャルが高い。ただFrankel産駒なので、意外と早枯れの可能性があるのと、鞍上の出遅れが不安で4番手評価。

△ダノンザタイガー
買っても買わなくてもというポジションの馬だが、やはりクイーンCを見ても常に勝てる位置を意識している川田は心強い。ロスなく立ち回れば。

◎単勝、◎から3連複流し


新たな試みで考察記事を上げてみました!
なお、今週のMラジはお休みです。申し訳ございません。

※スポンサーサイト様もよろしくお願いいたします。
共同通信杯2023の無料予想を見る!

この記事を気に入ったらシェアしよう!